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EXCLUSIVE | 'Chinese hydrogen electrolysers are not cheaper than those made in the West once you factor in hidden costs' | Recharge (hydrogeninsight.com)

 

EXCLUSIVE | 'Chinese hydrogen electrolysers are not cheaper than those made in the West once you factor in hidden costs' | Recha

Chinese-made electrolysers may be far cheaper to manufacture than those made in the US or Europe — but the risk that they will flood Western markets and undercut local suppliers on cost may be overstated, according to a panel of electrolyser manufacturer

www.hydrogeninsight.com

 

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European-made machines are not expected to be cost-competitive with Chinese equipment in the coming years, and this could have repercussions for energy security, report explains   

'EU should restrict market access for Chinese hydrogen electrolysers', says Dutch government study | Recharge (hydrogeninsight.com)

 

'EU should restrict market access for Chinese hydrogen electrolysers', says Dutch government study | Recharge

The EU should restrict market access for Chinese electrolysers for multiple reasons, according to a new report commissioned by the Dutch government. The 78-page study, written by the Netherlands Organisation for Applied Scientific Research (TNO), says that

www.hydrogeninsight.com

 

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「全固体電池」への関心が高まっている。カーボンニュートラル(CN、温室効果ガス排出量実質ゼロ)を背景に電気自動車(EV)など車の電動化が進展。EVの課題を解決するカギとして世界規模で研究開発が進む。航続距離を延ばし、充電時間短縮やコスト削減が図れる―。〝夢の電池〟をめぐる動きが活発化してきた。

日産自動車は全固体電池のパイロット生産ラインを横浜工場(横浜市神奈川区)で建設中だ。エンジンやモーターなどを製造する既存工場を改修し、クリーンルームや付帯装置の工事を推進。生産設備を導入し、2025年3月の稼働を目指す。 建設中のパイロット生産ラインは縦135×横75メートルで床面積は約1万平方メートル。「電極」「セル」「モジュール/パック」「化成」の各工程で構成する。投資額は非公表だが年産能力は2000台分に相当する最大100メガワット弱(メガは100万)を計画。200人規模が同ラインで研究開発に当たる。 同ラインで製品・生産技術の開発を進め、26年度から試作車による公道テストを開始する。生産能力や生産性を高め、28年度から長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」で掲げる全固体電池を搭載した新型EVの市場投入を目指す。坂本秀行副社長は「長年、電動車の設計や生産技術に携わってきたが全固体電池が到達点ではないか」とし、「革新的な生産技術の開発と量産適用で電動車の競争力を飛躍的に向上させる」と力を込める。 ホンダも独自で開発を進める全固体電池の開発加速と技術を“手の内化”するため、栃木県さくら市に430億円を投じ、実証ラインを立ち上げる。20年代後半に投入する次世代EVへの採用を目指している。グローバルで電動化を推進し、40年までのEV・燃料電池車(FCV)でグローバル販売比率100%を目指していく。

トヨタ /出光と特許トップ連合

トヨタ自動車は27―28年にもEVに全固体電池を搭載することを目標に掲げる。出光興産をパートナーに選び、両社で数十人規模の特別作業班(タスクフォース)を立ち上げた。量産技術開発や生産体制の確立、サプライチェーン(供給網)構築に取り組む。競争力が高く普及しやすい全固体電池を開発・量産し、EVの市場競争力を高める方針だ。 トヨタと出光では、現行EVに搭載するリチウムイオン電池(LiB)に比べ、体積当たりで2・4倍の航続距離を持つ全固体電池を目指す。 トヨタが出光を共創相手と選んだのには理由がある。それは、出光が持つ材料製造技術だ。同社は1990年代から石油製品の製造過程で発生する硫黄成分に着目。全固体電池の実用化に必要な、柔軟性と密着性が高く、割れにくい固体電解質の開発に2001年から着手している。この固体電解質の特許保有件数は両社が世界トップクラスであり、両社の協業は自然の流れと言える。 トヨタの佐藤恒治社長は「車の未来を変えるカギが自動車とエネルギー産業の連携。両社の力を一つにして全固体電池を量産化し、日本発のイノベーションを実現する」と意気込む。

ゲームチェンジャーの期待高

全固体電池は電解質が液体ではなく固体であるのが特徴だ。エネルギー密度や出力密度がLiBより優れ、電池の内部抵抗が少ないため急速充電にも適している。電解液がないため化学的にも安定し、耐久性や信頼性・安全性にも優れる。EVの充電時間短縮や航続距離の拡大など電池特性を飛躍的に高め、自動車自体の機能や商品性を向上できる。EVの普及を加速する「ゲームチェンジャー」としての期待は高い。日本や欧米の主要な完成車メーカーが量産に向けた計画を公表し、特に世界的に新エネルギー車(NEV)市場が拡大期にある中国でも研究が進む。 ただ電池の品質管理のため、水分の混入を防ぐドライな環境が必要。そのため、製造環境では露点管理が不可欠で量産工場での製造環境・条件を実現する難しさもある。英調査会社グローバルデータは全固体電池の市場拡大に慎重な見通しを持っており、30年時点でグローバルの全固体電池の容量は約2・3ギガワットヘルツ(ギガは10億)と、電池容量全体の2743・8ギガワットヘルツと比べて0・08%のシェアとみている。

 

日産・ホンダ・トヨタ…夢の電池「全固体」開発にアクセル(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

 

日産・ホンダ・トヨタ…夢の電池「全固体」開発にアクセル(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュー

「全固体電池」への関心が高まっている。カーボンニュートラル(CN、温室効果ガス排出量実質ゼロ)を背景に電気自動車(EV)など車の電動化が進展。EVの課題を解決するカギとして世界規

news.yahoo.co.jp

 

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수소발전 대비 청정암모니아 정책 개선 시급  < 정책 < NEWS < 기사본문 - 월간수소경제 (h2news.kr)

 

수소발전 대비 청정암모니아 정책 개선 시급 

월간수소경제 = 이종수 기자 | 청정수소발전 시장이 열림에 따라 청정암모니아 관련 정책 마련과 제도개선이 시급한 것으로 보인다. IEA는 지난 2021년 Net Zero(NZE) 시나리오와 지속 가능한 성장(SDS)

www.h2news.kr

 

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국내 최초 한국가스안전공사 'KGS AH271' 인증 확보

한국가스공사 등 국내 수전해 설비 수주 대응할 듯

'SK E&S 합작' SK 플러그 하이버스 수소 사업 순항

SK 플러그 하이버스 통해 확보한 전해조 수주에 대응

[더구루=정예린 기자] 미국 수소기업 '플러그파워'가 국내에서 전해조 판매를 개시하기 위해 필요한 인증을 확보했다. 합작 파트너사인 SK E&S와 함께 한국을 시작으로 아시아 수소 시장 공략을 본격화할 것으로 기대된다.

 

플러그파워는 1일(현지시간) 자사 1MW급 양성자교환막(PEM) 전해조 'EX425D'가 국내 최초로 한국가스안전공사(KGS)의 'KGS AH271(수전해설비 제조의 시설‧기술‧검사 기준)' 인증을 획득했다고 발표했다. 플러그파워의 로체스터 기가팩토리와 베트남 생산 파트너사 ‘알파 ECC’의 제조 시설도 안전 승인을 받았다.

 

플러그파워는 한국가스안전공사 인증을 토대로 국내에서 전해조 상업 판매에 착수할 수 있게 됐다. 가장 먼저 플러그파워와 SK E&S 간 합작법인 'SK 플러그 하이버스'를 통해 확보한 전해조 수주에 대응할 것으로 예상된다.

 

SK 플러그 하이버스는 지난 2022년 한국가스공사와 1MW급 수전해 설비 납품 계약을 맺었다. 산업통상자원부 주관 국가 연구개발 과제에도 참여, 제주도에 국내 최대 규모인 5MW급 PEM 수전해 설비도 구축·운영키로 한 바 있다.

 

전해조는 그린수소를 생산할 수 있는 수전해 설비다. 플러그파워의 전해조는 전기로 물을 산소와 수소로 분해해 수소를 얻는다. 온실가스 배출 없이 수소를 만들어낼 수 있는 청정 에너지 생산 방식으로 각광받고 있다.

 

이번 인증은 SK 플러그 하이버스와의 협업을 통해 이뤄낸 성과라는 게 플러그파워의 설명이다. 지난 2022년 1월 출범한 SK 플러그 하이버스는 SK E&S가 51%, 플러그파워가 49%의 지분을 갖는다. 합작사는 △수전해 설비 생산·공급 △액화수소 충전소 설치 △수소연료전지 공급 사업 등을 진행키로 했다.

 

SK 플러그 하이버스는 플러그파워 전해조에 대한 국내 인증을 계기로 수소 사업 확대에 속도를 낼 전망이다. 수전해 설비 공급 외 다른 사업도 순항 중이다. 현재 국내 전역에 25개 이상의 상용차용 액화수소충전소를 구축하고 있다. 연내 양산 목표인 플러그파워의 수소연료전지 '프로젠'을 활용한 수소버스 개발도 추진 중이다. <본보 2023년 8월 11일 참고 SK 플러그 하이버스, 올해 말 수소 충전소 가동…25곳 설치 예정>

 

앤디 마시 플러그파워 최고경영자(CEO)는 "우리는 이 중요한 인증을 획득하게 돼 기쁘게 생각하며 한국의 탈탄소화 목표를 지원할 수 있기를 기대한다"며 "이 인증을 받은 최초의 회사이자 PEM 스택 기술을 뒷받침하는 50년 이상의 운영 전문 지식을 갖춘 우리는 한국 시장에서 PEM 전해조의 선두주자로서 특별한 위치에 있다"고 밝혔다.

 
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