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【THE 視点】トヨタ自動車は、新型「クラウン」の「セダン」を発表した。11月2日より受注を開始し、同13日より発売する。

トヨタは昨年、「これからの時代のクラウンらしさ」を追求し、「クラウン」に4つのバリエーションモデルを用意することを発表している。そのうちの「クロスオーバー」「スポーツ」は発表済み。3つ目のモデルとして今回の「セダン」が導入される。 今回のトピックは燃料電池車(FCEV)が追加される点だ。これまでの2モデルにはハイブリッドの設定はあったが、FCEVの設定は「セダン」が初になる。プロトタイプをサーキットなどで展示はしてきたが、ようやく正式発表となった。 「クラウン・セダン」には、「ミライ」と同じFCシステムが採用される。合計3本の高圧水素タンクと燃料電池などを搭載し、1回あたり約3分の水素充填で航続約820kmの走行が可能。トヨタによれば「水素社会の実現に向け、フラッグシップであるクラウンに、今回新たに走行中にCO2を排出しない燃料電池車(FCEV)を用意した」という。 しかしFCEVとなったことで大きく進化した点は車内快適性であろう。駆動系統はEVなので、アクセルを踏んだ瞬間からトルクが立ち上がり速度もスムーズに伸び高い静粛性や乗り心地も実現している。すなわち、VIPを乗せるための「ショーファー・ドリブンカー」としての側面が進化しているということになる。 ただ、パワートレインは「ミライ」と同じなので、「違いは何か」ということになる。そこはやはり「クラウン」のしかも「セダン」というブランド力が大きな違いだろう。 新型「クラウン」はこれまで「クロスオーバー」と「スポーツ」を発表したが、どちらもSUV型のため従来のイメージを覆すこととなった。しかし新型「クラウン」は、クルマが変わったのではなくブランドファミリーに進化したと捉えれば、「クロスオーバー」も「スポーツ」も肯定できる。例を上げるなら、「クーパー」というベースがあり「クロスオーバー」もEVの「カントリーマン」も展開する「MINI」のようなファミリーブランドとなったのだ。「クラウン」の専門店「THE CROWN」をオープンさせたことが、ファミリーブランド化の何よりの証拠である。 SUVの「クラウン」が出たことで、従来からのユーザーおよびファンは一度裏切られた気持ちになっただろう。しかし中核の「セダン」が満を持して帰ってきたことで、「私たちのクラウンが途切れていない」「やっぱりいつかはクラウンだ」という安心感を覚えたのではないだろうか。これはしたたかな戦略である。 公用車や企業の役員車などに「クラウン」の採用が多いことは、多くの人が認識しているだろう。それだけ「クラウン」は日本の文化に根差したクルマとなっている。その上でFCEVの導入という発表である。国もFCEVの普及に力を入れているのは本媒体でも度々触れているが、そこに「クラウン・セダンFCEV」の導入意義が出てくる。格式・風格と環境・先進性を一挙両得できるというわけだ。 筆者もFCEVの「ホンダ・クラリティ・フューエルセル」に乗っているので、この「クラウン・セダンFCEV」には非常に興味があった。実は昨日まで開催されていた「ジャパン・モビリティ・ショー」(JMS)で正式発表され、実物にお目に掛かれるだろうと期待していた。しかし会場にその姿はなく、EVのショーカーばかりであった。 「JMS」を外したこのタイミングでの発表には正直がっかりした。何故なのだろう。ニュースリリースでも公言している通り、「クラウン」はトヨタのフラッグシップではないか。専門店「THE CROWN」の発表・開業も2ヶ月くらい遅らせ「JMS」で発表すれば、PR効果は抜群だろうに。 しかも「クラウン・セダンFCEV」は、出るか出ないか分からないショーカーではなく「現実に発売するクルマ」である。何よりトヨタが全力で推し進めているFCを搭載しているではないか。この新世代フラッグシップを、なぜ「JMS」を活用して世界にアピールしないのか。仮にメルセデス・ベンツに例えれば、「Eクラス」や「Sクラス」をドイツのモーターショー「IAAモビリティ」で発表しなかったことと同義だ。疑問符しか思い浮かばない。「JMS」の開催意義も、これですっかり分からなくなってしまった。 ともあれ、「クラウン・セダンFCEV」への期待は大きいので、早急に現車を確認したいものである。

「JMS」の存在・開催意義とは……トヨタ、新型「クラウン・セダンFCEV」を発表(THE EV TIMES) - Yahoo!ニュース

 

「JMS」の存在・開催意義とは……トヨタ、新型「クラウン・セダンFCEV」を発表(THE EV TIMES) - Y

【THE 視点】トヨタ自動車は、新型「クラウン」の「セダン」を発表した。11月2日より受注を開始し、同13日より発売する。 トヨタは昨年、「これからの時代のクラウンらしさ」を追求し、「

news.yahoo.co.jp

 

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