블로그 이미지
Morning lark

카테고리

분류 전체보기 (1915)
Fuel Cell (853)
New Energy (932)
Energy Storage (6)
New Biz Item (2)
Total
Today
Yesterday

달력

« » 2025.5
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

공지사항

최근에 올라온 글

BMWは7月25日、水素を燃料とする燃料電池で動く電気自動車「燃料電池自動車(FCEV)」の実証実験を日本で開始すると発表した。3台投入し、同日から2023年末まで公道を走行する。 【全画像をみる】BMW「燃料電池車」に本格参戦。水素自動車市場で「独走」ヒョンデ、トヨタを猛追なるか? 同社は実証試験に際して、約100台のプロトタイプ車を生産。日本のほか、欧州やアメリカ、中国、韓国など各国で実証実験を展開し、2020年代後半の市場投入を目指し検証を進めていく。 世界の燃料電池車市場は現在、韓国・現代自動車(ヒョンデ)がトップを独走中。日本のトヨタは2位だ。BMWの本格参戦によって、燃料電池車市場の拡大に弾みがつくのか注目される。

トヨタと駆動システムを共同研究

水素を燃料にする「水素自動車」は、水素エンジン車と燃料電池車の2種類ある。例えば、トヨタ自動車が国内外の耐久レースに投入しているのは水素エンジン車で、販売している「MIRAI(ミライ)」は燃料電池車だ。 BMWもかつては水素エンジン車を開発していたが、現在は燃料電池車にシフトしている。 背景には、燃料電池車のパワートレイン(装置など)の多くを通常の電気自動車(EV)と共有できること、同量の水素で走れる航続距離が燃料電池車のほうが長い(エネルギー効率が良い)といったメリットがあるという。 BMWグループは、2011年にトヨタと燃料電池車の基礎研究を開始、2013年からは燃料電池駆動システムを共同開発してきた。 BMWが今回投入する実証実験用車両は、人気のSUV(※)「BMW X5」をベースに開発した燃料電池車「BMW iX5 Hydrogen」。約3分程度で空の水素タンク(圧縮水素タンク)をフル充電でき、約500キロメートル走行できる。 ※BMWでは、スポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)と呼んでいる。

BMW「燃料電池車」に本格参戦。水素自動車市場で「独走」ヒョンデ、トヨタを猛追なるか?(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

 

BMW「燃料電池車」に本格参戦。水素自動車市場で「独走」ヒョンデ、トヨタを猛追なるか?(BU

BMWは7月25日、水素を燃料とする燃料電池で動く電気自動車「燃料電池自動車(FCEV)」の実証実験を日本で開始すると発表した。3台投入し、同日から2023年末まで公道を走行する。

news.yahoo.co.jp

 

Posted by Morning lark
, |