ホンダ新型「SUV」初公開! なぜ荷室に“階段”がある? 国内復活の新型「CR-V」に備わる“斬新アイテム”とは?
「CR-V」が国内復活! どんなモデルで登場?
ホンダは2024年2月28日、新型「CR-V e:FCEV(シーアールブイ イーエフシーイーブイ)」を世界初公開し、同年夏に国内で発売することを明らかにしました。 初代CR-Vは、初代モデルが1995年に登場。クロスオーバーSUVとして多くのユーザーに支持されてきました。
2022年7月12日に6代目となる新型「CR-V」が米国で世界初公開され、その後、北米をはじめとしたグローバルで順次導入。 日本市場では2022年12月に5代目モデルが販売終了してから、約1年半ぶりに復活を果たし、6代目モデルが投入されることになります。 そのうえで、日本仕様の新型CR-Vは、米国GM(ゼネラルモーターズ)社と開発した燃料電池システムを搭載する燃料電池車(FCEV)としてデビュー。車名もCR-V e:FCEVとなります。 単なるFCEVにとどまらず、日本の自動車メーカーが発売するモデルとして初めて、外部から充電可能なプラグイン機能を備え、「身近に使える燃料電池車」として開発されました。 GMと共同開発した燃料電池システムは、ホンダがかつて販売していたセダンタイプのFCEV「クラリティフューエルセル」に搭載していたものと比較し、白金(プラチナ)使用量の削減やセル数の削減、量産効果などでコストを3分の1にするとともに、耐久性を2倍に向上させ、さらに耐低温性も大幅に向上。 燃料電池システムを中心としたパワーユニットを一体化することで小型軽量化を実現しています。 さらに、ベースのCR-Vのエンジンマウントをそのまま活用することでコスト低減に寄与するとともに、衝突安全性も高めたほか、振動や騒音も大幅に抑えることで上質な走りが味わえるといいます。 加えて、FCEVが持つ長い航続距離と水素の充填時間の短さといった特徴はそのままに、家庭や外出先で充電できるプラグイン機能を加えることで利便性が向上。一充填当たりの走行距離は600km以上を可能としつつ、EV走行可能距離は60km以上となる見込みです。 外観は、「クリーン」「タフ」「アイコニック」をキーワードとしたFCEVらしい知的な佇まいと力強さを表現。 6代目CR-Vを基本としつつ、フードやフロントフェンダー、フロントバンパー、フロントグリル、リアバンパーを専用デザインとしたほか、ヘッドライトは薄型でワイド感を強調しました。 内装はCR-Vの持つ上質さとタフネスさはそのままに、環境に配慮した素材としてシートにバイオ合皮を採用するなど、人と環境に寄り添うFCEVのスタイルを提案します。 室内は、ベースのCR-V同様に、ゆったりとした居住空間を確保しました。 そんな新型CR-V e:FCEVでユニークなのはラゲッジスペースです。 2本の水素タンクをそれぞれリアシート下とラゲッジスペース前方に搭載しているのですが、この水素タンクが荷室へ張り出していて、フラットな荷室を実現することが難しいといいます。 これを逆手にとり、水素タンクの上面を平らなボードで覆い、あえて“段差”として活用。階段のような段差をラゲッジスペースに設け、フレキシブルボードで段差の手前を上下に仕切ることによって使い勝手を向上させました。 フレキシブルボードを上段に設置すると、荷室後端までフラットになる広いトランクスペースが生まれると同時に、下段はセダンのトランクのように荷物を隠すことができます。 たとえば、子どもを連れて買い物に出かけたときは、ベビーカーを上段のフラットなスペースに載せ、買った品物を下段のスペースに置くような使い方が可能です。 さらに、後席を前方に倒すと前後に長いフラットなスペースが生まれ、クラリティフューエルセルではできなかった長尺物も載せることができるようになりました。 また、日本仕様の新型CR-V e:FCEVはラゲッジスペースにCHAdeMO方式のDC給電コネクターを設置。 「Power Exporter e:6000」や「Power Exporter 9000」などの可搬型外部給電機を接続することで、非常時や屋外イベントなどへ高出力の電力供給が可能なDC外部給電機能も装備しています。
ホンダ新型「SUV」初公開! なぜ荷室に“階段”がある? 国内復活の新型「CR-V」に備わる“斬新アイテム”とは?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
ホンダは28日、新型の燃料電池車(FCV)「CR―V e:FCEV」を世界初公開し、2024年夏以降に国内や北米で発売すると発表した。水素充填による航続距離は600キロメートル以上、電気自動車(EV)では同60キロメートル以上。日本車メーカーのFCVで初めて外部から充電可能なプラグイン機能を備え、水素を充填しなくてもEVとして日常利用できる。FCVにEVや非常用電源としての使い勝手を加えることでバッテリーEV(BEV)を上回る価値を訴求し、FCVの「正解」を探る考えだ。(編集委員・錦織承平)
ホンダは28日に東京・有明で開幕した水素・燃料電池関連の展示会で新型FCVの量産モデルを公開。29日に先行予約の受け付けを始めた。搭載する燃料電池システムは米ゼネラル・モーターズ(GM)と共同開発し、従来比3分の1以下の低コスト化や同2倍以上の耐久性などを実現。ホンダとGMの合弁会社で量産を始めており、FCVのほかに商用車や建設機械、定置電源などに広く展開し、コスト低減効果を生み出す戦略だ。燃料電池システムを搭載する新型FCVはホンダが米オハイオ州の工場で生産する。 ホンダは02年に「FCX」、08年に「FCXクラリティ」、16年に「クラリティ フューエルセル」といったFCVを発売したが、今回は初めて、使い勝手の良さなどから人気を集めるスポーツ多目的車(SUV)とした。価格は公表していないが、「既存車種であるCR―Vをベースとすることで、開発費や量産コストを抑えられる」(生駒浩一BEV開発センターLPLチーフエンジニア)という。 新開発の小型コネクターを接続することで外部の家電製品などに最大1500ワットのAC電力を供給できる 二酸化炭素(CO2)排出ゼロというFCVの環境性能に、水素充填インフラの制約を補うプラグイン充電機能や非常用電源の機能も増やした。FCVとしては水素のフル充填を約3分で終えられ、ガソリン車と同等の使い勝手がある。それに加えて、従来のFCVより容量の大きい蓄電池を採用し、EVのみの航続距離は最大60キロメートル以上を確保した。 個人の乗用車の利用傾向では、1回当たり走行距離が10キロメートル以下に収まる場合が約8割を占めるため、平日の日常的な利用にはプラグイン充電機能を使ったEVで対応し、長距離走行時は水素充填によるFCVとして利用することも提案する。 車を電源として使う機能では、左フロントフェンダー部に設けた交流(AC)充給電口に、新開発の小型コネクターを接続することで外部の家電製品などに最大1500ワットのAC電力を供給できる。 日本仕様ではトランク内の直流(DC)給電口に別売の可搬式外部給電機を接続し、高出力の電力供給も可能。非常時の電源としての有用性を訴求し、企業・官公庁・法人向けの営業車や公用車としても提案する。 FCVは水素インフラの整備が進んでいないこともあり、市場拡大は進んでいないのが現状。生駒チーフエンジニアは「いろいろな人に乗ってもらわないとFCVの正解に近づけない」との考え。SUV、EV、非常用電源といったさまざまな使い勝手を加えて、新しい車の価値を探っていく考えだ。
ホンダが今夏投入、「新型FCV」に搭載した初機能(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース
2024年2月28日、本田技研工業(以下、ホンダ)は燃料電池ユニットを搭載したSUV「CR-V e:FCEV」をH2&FC EXPO 水素燃料電池展で公開。日本市場で2024年夏に発売するという。 【写真】「ホンダCR-V e-FCEV」とホンダの歴代FCEVなどを見る ホンダが30年以上にわたって研究・開発してきたFCEVは、これまでFCX(2002年)やFCXクラリティ(2008年)、そしてクラリティ フューエルセル(2016年)などいくつかのモデルとして登場、販売されてきた。ただ、このいずれもが水素を原料に電気を発生させる装置である燃料電池(FC)スタックや、水素タンクの搭載を前提に開発されたモデルで、言ってみればFCEV専用ボディを採用して出来上がったクルマだった。 ホンダにとってみれば、そもそも研究開発の一環なのでコストは度外視ではあっただろうが、1台あたりの製造コストは相当に高かった。次のステップとしてはFCEVを採算ベースに乗せなければならない。 そして、生産台数が増えれば増えるだけ基本的には製造単価も安くなっていくことを考えれば、すでに生産・販売されている量販モデルのパワートレーンを燃料電池ユニットに載せ替えることができたなら、一般販売の車両価格はより安価にすることができるはずだ。 自動車販売におけるホンダのパワートレーン戦略では、EVとFCEVの2本柱として設定し2040年までにこの両方で販売台数の100%をカバーする計画を立てている。ホンダeこそ販売終了したもののEVは商用の軽自動車N-VAN e:や2025年登場予定のN-ONEベースとしたEV、GMと共同開発されたプロローグなど続々と登場する予定だ。 一方のFCEVはと言えば、クラリティ フューエルセルが2021年9月に販売を終了して以来ラインナップからは消えていた。それから2年半が経過したいま、ホンダのFCEVは「専用車」という枠から解き放たれ、ライバルであるトヨタ MIRAI/クラウン FCEV(同じプラットフォームを採用する兄弟車)とは異なる路線で活路を見出すモデルとして発表された。
国産車メーカー初の「充電機能を持ったFCEV」
2024年2月28日、ホンダは東京ビッグサイトで開幕したH2&FC EXPO 水素燃料電池展において新型FCEV「CR-V e:FCEV」を公開。2024年に日本、そしてアメリカで発売することを予告したのだ。その名のとおり、海外市場でのみ販売されているミドルサイズSUVのCR-Vをベースとして、GMと共同開発した新たな燃料電池システムを搭載する。 FCスタックとパワーユニットを一体化することによりシステムの小型軽量化を実現して、CR-Vのエンジンマウントをそのまま活用できるように設計されている。これはコスト低減だけでなく衝突安全性の向上にも寄与、振動や騒音といったNV性能の面においても大幅に改善され、さらに走りの上質感をも高められたのだという。しかも驚いたことに白金使用量やセル数の削減、量産効果などにより製造コストはおよそ3分の1に、耐久性においては2倍になったという。 過去に一世を風靡したCR-Vというネームバリューの高さ、近年受け入れられつつある大きなボディ(全長4805×全幅1865×全高1690mm)、セダンタイプのクラリティとは異なるSUVゆえのゆったりとした居住空間を確保していることからも一般受けしやすく、しかもスポーティさを押し出したSUVモデルであることなど、従来よりも多くの販売台数を築くための条件は揃っているように見える。 さらにこのCR-V e:FCEVには、17.7kWhという大容量の駆動用リチウムイオンバッテリーを搭載され、プラグインによる200V普通充電システムも採用、EVとしての使い勝手もプラスされている。およそ3分で完了する水素の満充填でおよそ600km、これにプラスして充電電力による60kmと、合わせて660km(いずれもWLTCモード/社内測定値)の航続可能距離を実現している。 水素タンクはラゲッジルームのフロア下に配置されているため床面の張り出しはあるものの、フレキシブルボードを使うことで2段式のフラットで広い空間を演出されている。さらに荷室内にはCHAdeMO給電コネクターが用意されていて、ホンダの可搬型外部給電機「パワーエクスポーター」をつなげば、駆動用バッテリーに充電された電力を外部に供給できるようになる。非常時の電源として、またキャンプのお供として、さまざまなシーンで活躍する素養を持ち合わせた水素&電動SUVであるといえそうだ。 前述のとおり製造コストを抑えつつ、量産できる環境は揃っているように見える。車両価格はどれほどに設定されるのかは、販売台数に直結する重要な要素だ。主要諸元を含めて詳細は未公開だが、日本市場で2024年夏の発売とした上で先行予約の受付はすでに始まっている。
ホンダのCR-V e:FCEV発表で見えてきた、トヨタのMIRAI/クラウンとは違うFCEV戦略(スマートモビリティJP) - Yahoo!ニュース
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