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월간수소경제 = 성재경 기자 | 플러그파워(Plug Power)가 조지아에 건설한 그린수소 액화플랜트가 가동에 들어갔다고 23일 밝혔다.

이로써 미국에서 운영되는 최대 규모(40MW급)의 PEM 전해조를 통해 생산된 그린수소를 액화해서 공급하는 수직 통합체계를 갖추게 됐다.

조지아주 우드바인에 위치한 이 공장은 약 1만5,000대의 수소지게차에 전력을 공급할 수 있는 양인 하루 15톤(TPD)의 액체수소를 생산할 수 있다. 8기의 5MW급 PEM 전해조를 통해 그린수소를 생산하게 된다.

영하 253℃에서 액화한 수소는 플러그파워의 극저온 액화수소 탱크트레일러를 통해 지역의 수소충전소로 공급된다.

이 새로운 시설은 수소지게차 운영사, 수소전기차, 고정형 연료전지 응용분야 고객을 위한 액화수소 공급망 확보에 기여할 것으로 기대된다.

플러그파워는 1년 6개월 만에 공장을 완공했으며, 이는 업계 평균인 3년보다 두 배 이상 빠른 속도라고 밝혔다. 플러그파워는 조지아에서 1년 넘게 5MW 전해조 플랫폼을 적용한 파일럿 플랜트를 운영해왔다.

다만 플러그파워는 지속적인 영업손실 등으로 현금 보유금이 바닥을 드러내며 재무 안정성에 빨간불이 켜졌다.

앤디 마쉬 최고경영자는 이날 “미 에너지부(DOE)와 16억 달러(약 2조1,400억 원) 조달에 대한 최종 협상을 마무리했다”고 밝혔지만, DOE 자금이 공급되기 전까지 뉴욕, 텍사스에서 추진 중인 그린수소 플랜트 사업의 지연은 불가피해 보인다.

출처 : 월간수소경제(https://www.h2news.kr)

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水素エネルギー向け電極部材CCM/MEA

TOPPANは、水素を作る・貯める・運ぶ・使うの全領域で核となるエネルギー変換デバイスCCM/MEAをオートモーティブワールド2024で初出展した。また、透明と不透明を瞬時に切り替えられる車載用の液晶調光フィルムや屋外での使用に適した超低消費電力のTFT液晶ディスプレイも展示した。 ◆燃料電池車の普及実現に寄与する CCM/MEAとは、水素を製造する水電解装置や、水素で発電するに燃料電池の中核となる重要な部材だ。さらに水素を貯蔵したり運搬する電解槽でも中核となる。水素利用シーンのすべてにおいて重要な部材なのだ。なお、CCMはCatalyst Coated Membrane=触媒層付き電解質膜、MEAはMembrane Electrode Assembl=膜電極接合体のことだ。

 

水素用エネルギー変換デバイスCCM/MEAが燃料電池車を変える、TOPPANの新技術…オートモーティブワールド2024(レスポンス) - Yahoo!ニュース

 

水素用エネルギー変換デバイスCCM/MEAが燃料電池車を変える、TOPPANの新技術…オートモーティブ

TOPPANは、水素を作る・貯める・運ぶ・使うの全領域で核となるエネルギー変換デバイスCCM/MEAをオートモーティブワールド2024で初出展した。また、透明と不透明を瞬時に切り替えられる車載

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中国北京市で2023年12月1日に開催された「中国燃料電池自動車大会」において、「中国の高速道路への水素ステーション建設に向けた行動提議」が発表された。この提議には、京津冀(北京市・天津市・河北省)、上海市、広東省、鄭州市、河北省の5つのモデル都市群を中心に、高速道路への水素ステーション設置を加速する狙いがある。5つのモデル都市群には41の都市が含まれており、これらの都市を結ぶ高速道路で水素補給可能なネットワークの構築を目指す。 ほかの写真を見る 水素エネルギーにはコスト面や輸送・補給方法、さらに最も重要な安全性などで解決すべき多くの技術的課題があるものの、自動車メーカーはひるむことなく燃料電池自動車(FCV)の開発に力を注いでいる。実際、商用車の分野ではすでにFCVが実用化されている。ただ、参入の早かった日本のトヨタや韓国の現代自動車(ヒョンデ)が技術面で大きくリードしているため、中国の自動車メーカーが追いつくにはさらなるペースアップが必要になる。

世界的な気候変動に伴い、各国ではカーボンニュートラルの達成に向けて温室効果ガス排出量の削減目標を設定した。近年は電気自動車(EV)の普及が大々的に推し進められているが、カーボンニュートラルを達成するうえでの最善策とは言えないだろう。EVは、走行時の二酸化炭素(CO2)排出量は少ないが、製造過程でガソリン車よりも多くのCO2を排出するとされるからだ。 FCVはこの2年ほどでますます注目を集めるようになった。理論的にEVよりも進んだ技術であり、無公害、再生可能、エネルギー効率の高さという3つの利点があるため、よりカーボンニュートラルの目標達成につながりやすい。 こうした理由から、ここ数年の間に中国の水素エネルギー産業は急成長し、多くの自動車メーカーが続々と参入してきた。FCVの技術的な難関を突破した企業が、次の時代の覇者となるのは間違いない。 ある統計によると、2023年1~11月の中国のFCV生産台数は、前年同期から35%増加して5261台となった。中国には現在、FCVを生産できる企業が62社あり、公表されているだけでも700車種以上が生産されており、その多くを商用車が占めている。 中国自動車大手の長城汽車(Great Wall Motor)は、早くも2016年に水素エネルギーの分野に着手した。21年に開催した水素エネルギーに関する戦略発表会では、商用車・乗用車の双方に注力することを発表。活用シーンをさらに探ることで技術や産業の成長を促し、製品の実用化を加速する方針を明らかにした。 乗用FCVの分野では、2021年末までに世界初となるCクラスのSUVタイプFCVを発表するとしていた。残念ながら、その後は商用車部門で新たな動きがあったものの、SUVタイプのFCVはいまだ発表されていない。

 

中国の自動車メーカー、次は水素に照準。各社が燃料電池車の実用化に本腰(36Kr Japan) - Yahoo!ニュース

 

中国の自動車メーカー、次は水素に照準。各社が燃料電池車の実用化に本腰(36Kr Japan) - Yahoo!

中国北京市で2023年12月1日に開催された「中国燃料電池自動車大会」において、「中国の高速道路への水素ステーション建設に向けた行動提議」が発表された。この提議には、京津冀(北京市

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